SSブログ

試された一日 [合唱]

  今日は、朝、神社に祈りました。

 コマツHAPPYMELODY児童合唱団中学生チームの子どもたちがベストの歌を歌えるように・・・。願いが叶いますように・・・

 お祭りなので、ライトアップされた神社に祈りました。

IMG_5262.jpg

 朝、中部合唱コンクールに出発する子どもたちを見送りに行きました。

羽生結弦選手が、震災で傷ついた人たちのために滑ったように。
なでしこジャパンが、東日本大震災で傷付いた人達のためにプレーしたように。今日は、人のために歌ってください。と言いいました。

行けなかった小学生の子どもたちのために。
たくさんの御世話をしてくれたお父さんやお母さんのために
応援してくれるたくさんの人のために。

 そんな思いとつながることで、考えられないような力がわいてきます。
人のため・・・という思いは、奇跡の力を生み出すのです
そんな体験をしてほしいと言いました。

 僕自身そうです。自分のためだけに生きていた時代よりも、はるかに今の方が、大きな力を出しています。
合唱団の子どもたちのために、それをとりまくたくさんの人たちのために、合唱を通してしあわせをひろげていきたい。そんな思いでいます。

 昨日から、僕がコンクールに行けない意味をずっと考えていました。
一つの答えが出ました。
僕は今、神さまに試されているのだと思っています。
その思いが本物かどうか・・・ということを。

 今日は子どもたちのことを思いながら、一生懸命運動会の仕事をしました。
演奏時間の15:25頃になるとそわそわしました。
でも、一生懸命後かたづけをしていました。

 その後、タクトを託した前校長先生から電話がありました。
いい演奏ができた・・・と弾んだ声でのお電話でした。
県の理事長さんもほめてくださったとのこと。
うれしかったです。

その後、保護者の方から、演奏後の記念写真が添付して送られてきました。

S__87195660.jpg

みんないい表情をしています。
この顔を見て、ホッとしました。

運動会もすばらしいものでした。
放送の仕事も自己もなく無事やり終えました。

試された一日。

僕も子どもたちも、無事、今に至っています。
これも一緒に同行してくださった前校長先生やピアニストの先生。保護者のみなさんのおかげです。

 コマツHAPPYMELODY児童合唱団チームは、結果を聞かずに帰りました。今、バスの中にいるはずです。

結果は午後7時過ぎに出ます。
だれか、順位表をアップしてくれるとうれしいです。

午後9時近くに、チームは戻ってくるはずです。
そこまでが、チームとしての行動が試されている時間です。無事もどってこれれば、それでよし!!!

試された一日。

僕も子どもたちもやりとげます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。