SSブログ

集中力 [合唱]

  今日は合唱団の練習でした。

 土曜日の練習は、合唱団全員が集まる日です。
 小学校2年生から中学校2年生まで、総勢50名を越えました。
 いつも練習している公民館の大広間がびっしりです。
 同時に、ざわついた雰囲気にもなっています。
 そこで集中力のお話しをしました。

 同じ時間でも、集中力があると倍の練習ができます。どんどんと上手になります。
 そして他にもいいことがあります。
 その集中力は他のことにも応用が効くのです。
 今中学生は、中間テストが近いですが、集中力さえ身につけば、短時間の勉強でも伸びていきます。
 逆に長い時間をかけていても、だらだらとやっていては伸びないものです。
 大好きな合唱を通して、集中力も伸ばしていってください。

 みんな同じ時間を与えられています。
 そんな中、集中力があれば、その時間を二倍、三倍の価値にもできるのです。

集中力は、人に教えてもらったり、聞いて身につくものではない。勝負どころでの集中力を発揮するには、集中できる環境を自らつくり出すことこそが大切だと思っている。羽生善治

 集中力。それは、意識し、自分で作り出すことが大切なのです。そしてこれは僕自身のテーマでもあります。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今の音楽の授業人生全体を見る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。