SSブログ

人生全体を見る [幸せに生きる]

ここ二日、二冊のオーディオブックを聞き、考えさせられました。

一冊目は。


2005年6月に亡くなったヤマト運輸元社長・小倉昌男。

「宅急便」の生みの親であり、成功者として名高い方です。

  しかし、この本では、ビジネス世界での成功者でも、当たり前の人間としての弱い心を持っていたことがわかりました。
どんなに著名な人物にも、光と陰があり、僕たちと同じ生活がある
違うのは、立場だけ。

  だから、僕たちから見るとうらやましいと思っている人でも、きっとその立場立場での悩み・苦しみがあるのだろうなあということが伺えます。そんな中、その人生を乗り越えていく姿に、心が揺さぶられました。

  一人の人間の人生を俯瞰してみることで、何が大切なことなのだろうかということを考えさせられました。
 それは金でも物でもない。目に見えないものの中にこそ、大切なことがあることがわかりました。

二冊目は

後悔しない生き方 人生をより豊かで有意義なものにする30の方法

後悔しない生き方 人生をより豊かで有意義なものにする30の方法

  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2011/09/15
  • メディア: Kindle版

 

  米国で活躍する凄腕経営コンサルタントが、『後悔しない生き方』を具体的に提言した書です。

「他者の承認を得ることをやめて、自分の思いに耳を傾けてみる」
「いちばん大切なことを優先する」
「とにかくやってみる」。

 読むだけで勇気が湧いてきます。。

内容を大きくまとめると、

それをすれば(またはしなければ)後悔するか
        〃        後悔しないで済むかを、
常に意思決定の場面で考える事です。

人生は限られています
いつかはみな死んでしまいます。
その人生をどう生きるか
生ききるか。
二冊の本は、それを僕に考えなさいと言っているようでした。

普段、日常の些細なことに追われ、こういうことを考える余裕がありません。
でも、大きな山に登って、全体を見渡すように。
今、人生全体を見渡す必要があるような気がしています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
集中力心と体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。