SSブログ

変化! [合唱]

 今日は合唱団の練習でした。
 中学生は中間テストのためお休み。
 小学生だけの練習でした。

 人数がいつもより少なかったのですが、新たな発見がありました。
 一人一人声を出させてみると・・・

 すっごく声が変化していることがわかりました。
 特に6年生の声が、劇的に変化しています。
 更に、今年入った3年生も変化していました。
 後もう少しで響きがつかめそうな子も、何人かいました。

 声はある時、劇的に変わります
 それは、3年生であったり、時には6年生のおしまいの場合もあります。
 いずれも、体で「これだ」って、わかるときがあるようです。
 それをつかんだとき、さなぎが蝶に変化するように、劇的に響きが変わります
 それが、とてもおもしろいです。

 水道からポツポツ出た水が、いつかコップから溢れ出るように
 こつこつと練習を積み重ねることにより、声が体から溢れ出るときがやってきます

 だから合唱はおもしろいです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
心と体とても刺激になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。