SSブログ

とても刺激になりました [幸せに生きる]

  今日は、研修で、市内の高校の見学に行きました。
なんとその高校には、音楽や美術が学べる芸術コースがあるのです。
 今日は、その音楽コースについて詳しく説明を聞きました。

 和声やピアノ・声楽など、かなり専門的なことを学べるそうです。
 その内容が、かなり本格的で驚きました。
 進路先には、東京芸大や愛知県立音大・国立音大・洗足音大など、名立たる音大があります。
 今の僕が中学生だったら、迷わず、ここに進学しただろうなあと思います。

 高校生の合唱の授業を参観ではなく参加させていただきました。
 いきなり譜面を渡され、練習もなしの階名唱です。
 そしてどんどん歌い、4部合唱をつくっていきます。
 あ~~~、こういう世界もあるのだなあと思いました。
 正直、そのレベルについていけませんでした。

 合唱団のOBの子もいます。

 あとで、
いつもこんな感じ?と聞いてみると、
 そうです。
と答えます。
 改めて、市内に音楽でこれだけのことが学べる高校があるのだなあと驚きました。

 音楽専攻は、20名弱の人数です。専門的に、3年間、みっちり鍛えられそうです

 教師の世界に進む子もいるらしいです。

 ここで学んだ知識を、子どもたちに広げていってほしいです
 近くにこんなすごい音楽の専門的な学習の場があること、とても刺激になりました

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
変化!誰かのためなら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。