SSブログ

小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ [幸せに生きる]

  最近、このオーディオブックを何度も聞いています。
 なるほどなあーと心からうなずく部分がたくさんありました。

小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ (大和出版)

小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ (大和出版)

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/04/30
  • メディア: Kindle版

 すごく心にきたのは、
「大事なのは『DOの自信』ではなく、『BEの自信』をつけること」
DOは、行動。
BEは、存在。

行動ばかり見るのではなく、その前に存在自体を愛おしく思うこと
と僕は受け取りました。

  僕自身、いままで行動ばかりを重視してきました。
でも、その前に、自分自身を愛おしく思うこと
自分の存在自体をまるごとすばらしいと思うこと

それが、この本で得た新しい考えです。

 そんな意識を持つことで、子どもたちを見る目が変わった自分がいました。

授業を受ける子どもたちの存在が愛おしい
合唱団の子どもたちの存在が愛おしい

すると、その対応もかわります。

ふざけたときやしっかりとしないときに、今までと違った対応が自然とできる自分がいました。
あ~~、やってるなあ~~。

 なんだか、心を波立たせることなく、あたたかい気持ちで注意できる自分がいました。

この考えって、ソアーベの坪口先生の考えに似ているように思いました。

わたしはりんご。わたしはみかん。わたしはバナナ。みんな違って、みんないい。
 BE(存在)をまるごと愛おしく思うことで、自然により大きくなれるような気がします。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。