SSブログ

国境のない生き方:私をつくった本と旅 [本]

国境のない生き方: 私をつくった本と旅 (小学館新書)

国境のない生き方: 私をつくった本と旅 (小学館新書)

  • 作者: ヤマザキ マリ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/04/01
  • メディア: 新書

とにかくおもしろい本でした。
 14歳で1か月間、欧州を一人旅。17歳でイタリアに留学し、どん底のビンボー生活も経験。様々な艱難辛苦を経験しながらも、明るく強く生きてこられたのは、本と旅、人との出会いのおかげ。

 著者の地球規模の生き方に新たな視点を得ました。
 それは、
「地球サイズで見れば悩みなんてハナクソ」
カバーの言葉です。

「ガンガン傷ついて、落ち込んで、転んでは立ち上がっていると、かさぶたは厚くなる。その分、たくましくなる」

 一旦視点を変える事で、現実が違ったように見えます。
 それは、僕自身山登りをしていた時期に感じていたこと。

 大きなテントを担ぎ、北アルプスで一週間過ごしてみると、現実は、大きな自然の些細な一部のように思えます。小さな世界での小さな常識は、世界の常識ではないのです。だから生きている間、自由に精いっぱい楽しんで行きたい。

自分の地図を地球サイズにして、人生を楽しみたいと思いました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
合唱団の変化しあわせにこだわる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。