SSブログ

成長し続ける集団でありたい [合唱]

  今日の合唱練習では、部活が急きょ中止になったため、たくさんの中学生がやってきました。
 後半は小中別の練習にしました。

 中学生は別室で自分達で練習です。

 小学生は僕が指導しました。
 初めてアカペラで歌わせてみました。
 なんと歌えてしまいました。
 みんなで拍手をしました。

 その後、中学生の発表会をしました。
 自分達だけで、完全アカペラで歌ってしまいました。
 その中学生の歌声を聞いて、小学生の子どもたち、とても驚いたようでした
 僕も驚きました

 まず、そのに。
 そして、自分達で昨日よりも表現がついていたことに。

 とてもうれしく思いました。なぜなら、以前は自分達でうまく練習できていなかったからです。
 中学生、ずいぶん成長したものです。

 また小学生もしあわせです。多分小学生だけだったら、これでよい!!と満足しきっていたかもしれません。しかし、今日は中学生のレベルの高さに驚いたはずです。

 小学生と中学生、お互いに刺激しあって、成長していってほしいです。
 そして僕も子どもたちに負けないように、成長していきます。

 僕たちは成長し続ける集団でありたい

 今日も、公民館で美しい歌声が響き渡りました。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。