SSブログ

最近、音楽の授業を変えました [授業]

  最近、音楽の授業をまじめバージョンに変更しました。
 1時間の授業をユニットに分け、スピードとテンポを重視した授業です。
 無駄なおしゃべりをする子がいるという担任の要請で、変化しました。

  無駄なおしゃべりは一切なくなりました。
 トントントンとテンポよく授業が進みます。
 超密度の濃い授業です。

  しかし、これはこれで、なんとなくいい感じなのです
 子どもたちはどう思っているのかはわかりませんが、他から見ると、整然として見えると思います。また、力もついていくと思います。
 間違いなく歌声はすばらしくなりました

  これがいいのかどうか、よくわかりません。
 しかし、毎時間、達成感はあります。
 何年経っても、行ったり来たりです。

  ただ、緊張させっぱなしでは、だめ。弛緩させっぱなしでもだめ。程よい緊張と弛緩。この変化が大切かもしない・・・ということを感じています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。