SSブログ

合唱団は楽しさでいっぱいの世界 [合唱]

  今日の合唱練習も、なんだか楽しかったです。

 学校が終って、ヘロヘロのはずなんだけど、練習しているうちに元気になります。
 たくさんの歌を練習しています。
 そんな中、子どもたちとのやり取りが楽しいのです。

  返事は?
 はい!
 ありがとう、一人だけの返事。
 はい。はい。はい。・・・。

  そんなたわいもないやり取りが楽しい。

  考えると、この子たちとのつき合いは長いです。
 長い子になると、6年になります。
 子どもたちの性格もだいぶわかっています。
 逆に子どもたちからすれば、僕の性格もだいぶわかっていることでしょう。
 だらから、ある意味。お互いに心を許せます
 まるで大きな家族のようです

  ある時期から、ちょっぴり難しくなったり。
 ある時期から、お日様が晴れたように明るくなったり。
 年代ごとの変化もおもしろいです。

 年々成長を見ることができる楽しさ。
 美しい歌声に変化していくことを見ることができる楽しさ。

 学級担任では味わえない世界。

  そんなステキな子どもたちと共に一つの音楽をつくっていく世界。
 合唱団は僕にとって楽しさでいっぱいの世界なのです。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。