SSブログ

小松文化の祭典リードこまつ2018!しあわせな時間 [合唱]

今日は、合唱団のコンサートでした。

小松文化の祭典リードこまつ2018
昨年度から始まった市の文化のイベントです。

reedkomatsu2018-1-pdf-212x300.jpg

 今年は、小松市芸術劇場小ホールでのステージでした。
このステージ。とても響きがよく、上手に聞こえました。

vs181202-001.jpg

歌ったのは、以下の三曲です。

演奏曲
①わたしが呼吸するとき
②虹の輪の花
③ずいずいずっころばし

三曲中二曲は、新曲です。
小松市の皆さんの前で初披露でした。

 2曲目の虹の輪の花は、中学生の部の披露です。
市の中学校には合唱部がありません。
しかし、この子たちが数十年ぶりに中学生の合唱を復活させました。
そう言うと、温かい拍手が生まれました。
新ユニフォームを来ての披露でした。
中学生の歌声が会場に響きわたりました。

vs181202-002.jpg

最後の曲は、わらべ歌のずいずいずっころばしです。
これは急きょ、振り付けをつけて歌いました。
テンポに問題があったけど、振り付けは大正解!最後には大盛り上がりでした

vs181202-003.jpg


水野先生現る!!

演奏後解散!!のはずでした・・・
一人の方が近づいてきて、こう言うではありませんか。

私、水野七星です。

エ・・・エエエエ!!!!
なんと作曲家の水野七星先生が会場におられたのです。

 

女声・児童合唱組曲 尾張・三河のわらべうた <その一> 水野七星 (合唱ライブラリー)

女声・児童合唱組曲 尾張・三河のわらべうた <その一> 水野七星 (合唱ライブラリー)

  • 作者: 水野七星
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: 楽譜
アイウエおはよう
ほったろこい
せっせっせ
 そんな水野先生の作品を僕たちは歌ってきました。どれも心に響くすばらしい歌です。その水野先生に、僕たちの歌を聞いていただいたのです。

 そこで、今歌っている「せっせっせ」を急きょ外の広場で聞いていただくことにしました。アカペラですので、どこでも歌えます。

IMG_5633.jpg

水野先生、とっても喜んでくださいました。
「すごくおもしろく歌ってくださってありがとう。声もそろっていて、すばらしい」と言ってくださいました。
僕たちの夢は、こんなふうに、イタリアのローマの広場でうたうことです。※本当は、オーストリアのウィーンです。舞い上がっていました。でも、世界のいろんな場所で歌うことが合唱団の夢。

 みんなで記念写真を撮りました。

IMG_5650.jpg

今日も子どもたちの歌でたくさんの人に喜んでいただきました。
なんと作曲家の水野七星先生まで、喜ばせてしまったのです。
子どもたちの歌声が、しあわせを広げました

この時間はこのときだけ。
でも宝もののような時間。
いつまでも心にのこる時間。

広場で歌う子どもたちが、まるでウィーンの広場で歌っているように見えました。ここを日本のウィーンに!!また一歩近づきました。

ありがとう。しあわせな一日。

PS.今日も保護者の方をはじめ、たくさんの方々にお世話になりました。本当に心から感謝します。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。