SSブログ

もう迷わなくなる最良の選択 [本]



もう迷わなくなる最良の選択: 人生を後悔しない決断思考の磨き方

もう迷わなくなる最良の選択: 人生を後悔しない決断思考の磨き方

  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: Kindle版

今日は朝からこのオーディオブックをずっと聞いていました。

進学、就職、結婚、人間関係……人生は分岐点の連続。
岐路に立って、私たちは優柔不断になったり、捨てた選択に後悔したり。

 ここ数日、選択・迷い・選択・決断の日々でした。いろんな人に相談し、情報を集めていました。迷いの日々でした。しかし、このオーディオブックは、僕の決断の後押しをしてくれました。

心にググッと来たのが以下の部分です。

・「人生のさまざまな選択に後悔しないようにするには、どうしたらいいのですか?」
 「それは簡単です。ふたつのことをやればいいだけです。ひとつは、理性で正しい選択をすること。もうひとつは過ぎたことにクヨクヨしないこと。これだけです。」

 何が一番選択の迷いを生むかというと、自我とありました。

・自我というのは結局のところ「自分がいちばん大事」という感覚ですから、そういう感情を強く持っている限り、本当に他者と互いに認め合うことはできません。つまりは、みんな手に入らないものを求めているということなのです。
 自我(=感情)とは錯覚であり、選択には理性だけが必要なのである。

 自分がいちばん大事を捨て、一番大切なのは、たくさんの人のしあわせ笑顔。そこを選択の基準にしました。すると自然と決断できました。

 選んだ以上、その場所で、を大切にすることです。
 前を向いて一瞬一瞬を、「ああよかった、これで死んでも悔いはない」と思えるように過ごしていきます。
 なぜなら、私たちが管理できるのは「いま」のことだけ、いま目の前にあることだけです。今の判断と行動によって、その結果が後からついてくるのです

生きるということは、死ぬ日まで自分の可能性をあきらめず、与えられた才能や日々の仕事に努力しつづけることです。瀬戸内 寂聴

選んだ自分の選択を進みます。その選択の中で今を大切にし、変化し、死ぬまで成長し続けて生きます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。