SSブログ

目標となるモデル [合唱]

、今日は合唱練習でした。
 今日小学生にこんなお話しをしました。

 目標となる人をみつけること。
 そして徹底的にその人の真似をすること。
 すると、グーンと上達するよ
 というお話。

 その後、みんなで、サザエさんのタラちゃんの物まねや、お金持ちの奥様の物まねをしました。みんな上手に物まねします。

  これは、タラちゃんというモデルがいるから、上手にまねできるんです。歌も同じ。

 目標となるモデルがいると、グーンと成長できます
 そしてこれは、大きくなって、別の分野でも使える成長のための方法です。
 事実僕がそうでした。

 教師になりたてのころ、目標となる先生がいました。その後、合唱指導の目標となる人とたくさん出会いました。指揮の目標となる先生もいます。生き方の目標となる人もいます。
 たくさんの憧れの人を持っています。

 そんな方々のよきものを真似して成長していきます。
 そして子どもたちも、よき先輩を真似して、成長していってほしいです。

 合唱団はそれができる場所です。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。