SSブログ

2018年度の合唱教室がはじまりました。 [合唱]

 今日から、2018年度の合唱教室がスタートしました。

 これは、合唱を気軽に楽しんでもらうこと
 そして今一度、合唱の基本と楽しさを味わおう
というめあてで昨年度から始めました。約30分の教室です。

 1年生から3年生までの4人の子どもたちが応募してきました。
 また最近次々と2,3年生の子どもたちが5人ほど入団してくれました。
 そんな子どもたちのための楽しい時間にしたいと思いました。

 今日やったのは、ソアーべ体操
 僕のまねっこです。
 まねをすることで、指揮者を見る練習になります。
 また、僕はへんてこな動きをするので、とてもたのしい雰囲気になります。

 その後、基本の姿勢
 合唱団の子どもたちにとっても、よい確認の場所になります。

 そして歌ったのが「わたしはリンゴ」



 合唱入門の子どもたちにとっては、本当にいい歌です。
 今日は、はじめての子どもたちだけで1題目が歌えるようになりました。

 最後はジェンカでジャンケン列車!!
 子どもたち、大喜び、大盛り上がりの合唱教室でした。

 合唱教室は、合唱の楽しさを味わえる時間にしてあげたいです。

 将来は合唱の初心者から、本格的な合唱を極めたい子まで様々なニーズにこたえられる児童合唱団にしていきたいと思っています。合唱の広がりはしあわせの広がりだと思うからです。

 合唱教室は、未来の合唱団の一つの姿でもあります。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。