SSブログ

創立10周年記念定期演奏会に向けて [合唱]

  今日は一日中、パソコンと向き合っていました。
昨年の第9回定期演奏会のビデオ編集にどっぷりつかっていました。10周年記念演奏会に向けて、昨年の演奏会の編集をすることが、自分の学びになると思ったからです。

何度も映像を見ていると、よくこんなことができたなあ・・・と思います。
これもたくさんの人の協力のおかげです。

IMG_4585.jpg

 そして今度の定期演奏会の構想がなんとなく固まってきました。

  今度は10周年記念定期演奏会です。
 会場も、こまつ芸術劇場うらら。というビックな会場です。
 でも、一人ひとりの熱い思いが集まれば、できるはずです。

 大切なのは、演奏。思いを込めた歌です。
 まずそれに磨きをかけます。

10周年定期演奏会ポスター.jpg
 そして輝くような楽しい思い出づくりです。
 みんなのしあわせが一番大切なことです。

 しかし、映像を見ていてエエエ~~としました。

 昨年度は卒団生が17人
 残される団員が21名。

vs180303-005.jpg
 そんな危機的な状況でした。

 現在は団員総数55名になりました。

46513989_1972420319509106_8856914998979461120_n.jpg
 これも続けてくれた中学生や小学生
 その後入団してくれた子どもたちのおかげです。
 ただただ感謝の気持ちです。

 そんな子どもたちを大切にします。
 子どもたちの夢や願いを応援していきます。
 そのために、まず自分が成長していきます。

PS.運営していて思うのは、合唱団は生き物のようです。今はよくても、いつどう変化していくかわかりません。いろんな時代を経てきたからこそ、僕には常に危機感があります。だから、これからも常に最悪を想定しつつ、今を大切にし、明るい未来を創造していきます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2019年、新年の抱負2018年の読書一覧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。