SSブログ

ただひたすら学びます [合唱]

舞台という場はいかにお客様の魂を動かせるかだ。そうなると最終的に問われるのはテクニックではなく、生き様であると思います。12代目 市川團十郎(歌舞伎俳優)

 今日は中学生の部の合唱練習でした。
中学生の部は、前校長先生が指導してくださいます。
これが本当に勉強になります。

まず楽譜に忠実であること。
中学生が歌うような曲になると、楽譜も複雑です。
でも、その複雑なものも、楽譜どおりきちんとやれば、すごいものが見えてきます
それは、細かい細工と装飾がなされた日本建築のようです。

楽譜にかかれたことを忠実にしないと、歪んだ建築物になることがよくわかります。

ハーモニーの歪みは建物のゆがみに似ています。

音程の低さは、建物に隙間を生んでしまいます。

テンポをしっかりしないと、がたつきのある建物になってしまいます。

楽譜は、まさに建築物の設計図のようです。

 今日の学びは、テンポ設定をきちんとすることで、全体が一つの豪華な料理のようなものに変化するということ。細部だけにこだわるのではなく、全体を見通した上での設計が大切だということを体感しました。
 まずは楽譜に忠実であること。これが何より大切だとわかります。

 しかし、それだけでは、聞いている人の心を打ちません。

今日の名言にもあるように、その歌の中に、いかに自分の思いを込められるか。
生き様を込められるか。

それは言葉の中に。
息の流れから生まれる声の中に。
今は、そんなことを求めておられます。

校長先生のつくる音楽は、熱い音楽です。

僕も、前校長先生のように指導できるようになりたい。
だから、ただひたすら学びます。

今日のルーティンの結果
■奉仕活動
家庭内で トイレ掃除・・・〇
練習で  くつ揃え・・・〇
■ルーティン目標
私は朝一番にその日の計画をリストアップします・・・〇
私は練習計画を立てます・・・〇
私はランニングor筋トレをします・・・〇 筋トレ
私は、ストレッチ・鍵盤トレーニングをします・・・〇910点
私はありがとうを言います・・・〇1800回
私は指揮練習をします・・・〇
私はマスク・うがい・手洗いをします。・・・〇
私は歌声を聴き分析します・・・〇
私は振り返りをブログに書きます・・・〇
私はBrainDiskを聴きながら9時30分までに寝ます・・・これから

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。