SSブログ

バッタを倒しにアフリカへ [本]

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2017/05/20
  • メディア: Kindle版
若きバッタ学者のアフリカ奮闘記!
本の題名を見て、最初は「バッタの話なんて」と思っていました。
しかし、レビューを読んで、評価がとてもいい。
そこで騙されたと思い、読んで見ました。
すると本当におもしろい。
まったく僕とは関係のないバッタの世界にのめりこんでいました

それは著者のバッタ研究に対する情熱。熱意。
まさに熱血研究者でした。

収入なしという悪条件の中、研究資金を得るため、試行錯誤を繰り返していること。
今まで日本人の誰一人やっていないことに挑戦していること。
大きな業績もない中、情熱だけで夢に突き進み行動している姿。

そんな所が僕を引き込んでいきました。
そして、そんな様々な体験で、著者がどんどん成長していきます。
さらに憧れの昆虫学者への道を掴んでいく様子。
わくわくとしました。

そこから学ぶことはとても多いです。

ぼくは合唱に熱い情熱を持っています。今だにその情熱が底からぐつぐつ湧いてくるから不思議です。

そして、合唱を大きな流れの中で展開できないかと考えています。

著者のバッタ研究にたくさんの人が共感したように、僕たち合唱団がたくさんの人に応援してもらえるよう、展開できないか。

 この本には、そのためのヒントがたくさん詰まっていました。

ツイッターやブログでの発信。
ニコニコ動画への出演。
バッタ研究を通して、マスコミや有識者との交流
誰もやったことのないことへの挑戦。
小さいチャンスへも果敢にチャレンジすること。
本の出版

 これらの中には、僕自身、合唱の分野でやっていることもあります。
でも、まあだやってないこともあります。

ぼくはいずれ子供たちを世界にと考えています。

だから、10周年定期演奏会を機会に、スペシャル映像を世界発信します。オリジナルな世界に挑戦します。

マスコミの皆さんにも注目してもらえるよう行動します。取材お待ちしています

合唱の広がりは、しあわせの広がり

そのために、僕も熱血でどんどん挑戦して行きます。
勇気がわいてきます。

どんな世界でも夢の可能性があると教えてくれる本です。

今日のルーティンの結果
■奉仕活動
家庭内で トイレ掃除・・・〇
練習で  くつ揃え・・・×
■ルーティン目標
私は朝一番にその日の計画をリストアップします・・・〇
私は練習計画を立てます・・・〇
私はランニングor筋トレをします・・・〇 ラン&筋トレ
私は、ストレッチ・鍵盤トレーニングをします・・・〇1001点
私はありがとうを言います・・・〇1200回
私は指揮練習をします・・・〇
私はマスク・うがい・手洗いをします。・・・〇
私は歌声を聴き分析します・・・×
私は振り返りをブログに書きます・・・〇
私はBrainDiskを聴きながら9時30分までに寝ます・・・これから

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。