SSブログ

世界一清潔な空港の清掃人 [本]


世界一清潔な空港の清掃人

世界一清潔な空港の清掃人

  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: Kindle版
 最初、空港の掃除人の話は、自分には関係ないと思っていました。

しかし、どんな世界でも、極めることで大きな世界が展開していくことがよくわかりました。

生き方の上で学ぶことがありました。
「現場は、自分の家だと思って掃除するんですよ」
「使う人のことを思って、できることは、すべてやる」
「心に余裕がないと、いい仕事ができません」
これらは世界一清潔な空港に選ばれた羽田空港を支える清掃職人、新津春子氏の言葉です。


以下3点のことが学びとなりました。

新津氏は、全国ビルクリーニング技能競技会をはじめ、数々の大会に出場し、自分の技を極めています。

 合唱でも、自分達の成長のために、数々のコンクールに出場することの大切さを感じました。更に成長し、新しい世界を見るために。

楽しくなくても楽しく見せることは必要。でないと人がついて来ない。人が近づいてこない。

 これは合唱団の指導でも言えること。今、あらゆることで自分の中がいっぱいいっぱいの状況です。でも、それを顔に出してもしょうがない。だから笑顔です。笑顔で突破します。

自分にとって大切なことがはっきりしていれば、迷う必要はなくなる。

 僕にとって大切なことははっきりしています。それは合唱を通してしあわせを広げること。だから、それを最優先です。今は、来るアンサンブルコンテストで、子どもたちが笑顔になれること。それに全力投球です。

 どんな世界でもプロフェッショナルな世界があります。心を込め、極めて行くことで、広く大きな世界が見えてきます。人としての成長もあります。

 僕は合唱指導で、自分の中にプロの意識を育てたい。。

だから、笑顔で指導します。
そして、今はアンサンブルコンテストに向けて、できることはすべてやるつもりです。

今日のルーティンの結果
■奉仕活動
家庭内で トイレ掃除・・・〇
練習で  くつ揃え・・・〇
■ルーティン目標
私は朝一番にその日の計画をリストアップします・・・〇
私は練習計画を立てます・・・×
私はランニングor筋トレをします・・・〇 ラン&筋トレ
私は、ストレッチ・鍵盤トレーニングをします・・・〇1113点
私はありがとうを言います・・・〇1200回
私は指揮練習をします・・・〇
私はマスク・うがい・手洗いをします。・・・〇
私は歌声を聴き分析します・・・〇
私は振り返りをブログに書きます・・・〇
私はBrainDiskを聴きながら9時30分までに寝ます・・・これから

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。