SSブログ

本物の思考力 [本]

本物の思考力(小学館新書)

本物の思考力(小学館新書)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/04/04
  • メディア: Kindle版

本物の思考力をつけるための様々な方法がかかれていました。

それらの中で通して主張していたことは・・・

学び続けること。
自分の頭で考える癖をつけること。

この二点です。

 この本の中で僕が引っかかったところを書き出して見ます。

直感は、今までの学習の蓄積の結果。
 これは合唱指導では非常に納得することです。合唱を始めたばかりのときは、歌の良し悪しはわかりませんでした。
しかしたくさんの歌声を聞く中で
楽譜の読み方を学んでいく中で
少しずつ、歌声を聞いて直感的に指導ができるようになりました。
だから学び続けることが大切なのです。

自分の頭で考える癖をつけないと成長しない。逆に自分の頭で考える癖のついた人は、より回数をこなすことができ、成長することができる。

これも納得です。人に言われたことをやるだけでなく、自分で考える。その回数をこなす。まさに思考力は筋トレと同じこなした回数だけ、その力は成長するのです

教育の目的で大切なのは、自分の頭で考えたことをじぶんの言葉で相手に伝えること。その経験を積み重ねること。そのために学び続けることが大切。学び続けるから伝えることができる。

 学び、発信すること。これが思考力を伸ばす方法です。
合唱も同じ。方法を学び。それを子どもたちに伝える。その繰り返しが、僕自身の思考力を伸ばすことにつながることがわかりました。
更に、子どもたちも同じ。方法を学び。歌声で、聞き手に伝える経験を積み重ねる。

読んだ本の内容を定着するためには、読んだ後、すぐにアウトプットすること。

だから今、僕はこういう形でアウトプットしているのです。

「物事を知ること、自分の頭で考えること、自分の意見を述べること。それらに貪欲になるほど人生はより豊かに、おもしろくなっていきます」(著者)

合唱を通して、思考力を伸ばせるということがわかりました。

これからは、こんな行動をしていきます。

楽譜を大切にした指導をし、子どもたちの学びの機会を多くする。
子どもたちが歌声を聞きあい、良かった点や改善点など自分の頭で考えさせる。
それを、相手に自分の言葉で伝える時間を持つ。

合唱を通して、自分自身と子どもたちの思考力を伸ばしていきます。

今日のルーティンの結果
■奉仕活動
家庭内で トイレ掃除・・・〇
練習で  くつ揃え・・・〇
■ルーティン目標
私は朝一番にその日の計画をリストアップします・・・〇
私は練習計画を立てます・・・〇
私はランニングor筋トレをします・・・〇 ラン
私は、ストレッチ・鍵盤トレーニングをします・・・〇
私はありがとうを言います・・・〇
私は指揮練習をします・・・〇
私はマスク・うがい・毒だしうがい・手洗いをします。・・・〇
私は歌声を聴き分析します・・・〇
私は振り返りをブログに書きます・・・〇
私はBrainDiskを聴きながら9時30分までに寝ます・・・これから

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
攻めと守り合唱団の三つのきまり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。