SSブログ

民謡クイズ [授業]

3学期、4年生の音楽では、
日本の音楽に親しもう
ということで、民謡を聴くことになっています。

教科書(教芸)の巻末には、「郷土の民謡」ということで、全国各地の民謡が写真で紹介されています。また付属のCDには、それらすべての音源があります。
そこで、民謡クイズというのをやってみました。

すると、これが子どもたちに好評でしたので、紹介します。

IMG_5748.jpg

やり方
1.子どもたちをチームに分ける。
 僕の場合は、6人×5班
2.民謡を聞かせ、どの民謡か班で当てる。
3.正解なら10点※班対抗戦

 たったこれだけのことです。しかし、子どもたちは大盛り上がりでした。

歌の中にヒントが隠されています。
写真と照らし合わせ、聞こえる楽器から推理できる場合もあります。

3学期の最初、お気楽で楽しい授業になると思い、記事にしました。

では皆さん、一週間おつかれさまでした。

今日のルーティンの結果
■奉仕活動
家庭内で トイレ掃除・・・〇
練習で  くつ揃え・・・〇
■ルーティン目標
私は朝一番にその日の計画をリストアップします・・・〇
私は練習計画を立てます・・・〇
私はランニングor筋トレをします・・・〇 筋トレ
私は、ストレッチ・鍵盤トレーニングをします・・・〇
私はありがとうを言います・・・〇
私は指揮練習をします・・・×
私はマスク・うがい・毒だしうがい・手洗いをします。・・・〇
私は歌声を聴き分析します・・・〇
私は振り返りをブログに書きます・・・〇
私はBrainDiskを聴きながら9時30分までに寝ます・・・これから

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。