SSブログ

覚悟を持つ [合唱]

  今日は合唱団の練習でした。
 今日は、全国大会で歌う曲の最終決定をしました。

 今回、小学生チームが全国への切符を手にしました。
 しかし、声・ハーモニー・バランスとも厳しい状況です。
 その中での選曲でした。 
 全国では10分の演奏。そして本選では15分の演奏時間です。

 全国の切符を手に入れた瞬間はうれしいものです。
 でも、その後には大きな責任が伴ってきます。
 涙を流したたくさんの人たちの思いを乗せ、すばらしい演奏をする責任です。
 今日は、その覚悟を教える日でした。

 今回は、全国へ行くのが初めてという子がほとんどです。
 全国のステージの厳しさは知りません。
 無理はありません。僕も初めての時はわかりませんでした。
 しかし全国という名のつく舞台を経験するたびにその厳しさはひしひしと感じています。

 覚悟を持つこと。

 そこから育てていく必要を感じてます。
 そのためには、まず自分が覚悟を持つこと
 それが何より大切です。

必要なのは、勇気ではなく、覚悟。決めてしまえば、すべては動き始める 高橋歩

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
とことん応援します!二足のわらじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。