SSブログ

目的に立ち戻る [幸せに生きる]

 いろんな迷いが起きる時があります。
 時には、なんのために、合唱指導をやっているのか、考えることもあります。
そんな時は目的に立ち戻るとすっきりします。

僕の生きる目的。それはしあわせです。

一度死のうと思った時、救ってくれたものがありました。
それは、6年生の子どもたちが合唱を一心不乱に歌う姿。
その姿に涙し、その歌声は、もう一度生きていこうという力を与えてくれました。

だから、今の僕は拾い物の人生です。
そんな拾い物の人生も、あれから20年が過ぎました。

合唱指導をしていく中で、たくさんのしあわせを感じました。
たくさんの子どもたちの笑顔
保護者の笑顔。そして聞いている人のたくさんの笑顔も心の中に焼き付いています。

いろんな苦難もあります。
でも、目的はしあわせ
子どもたちの笑顔
みんなの笑顔
それが僕のしあわせ

迷う時がままあります。
でも、そんな時は、目的に立ち戻ります。
自分がしあわせを感じたい。
それは目の前の人たちをしあわせにすること
それは、楽しむこと成長することで、感じられるものと思っています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。