SSブログ

どう受け止めるかは自分 [合唱]

  今日は、精神的にドドーンとくることがありました。
 合唱団の中学生、いろいろと悩んでいたようです。
 悩みはよくわかりました。

  ただ、それをどう受け止め、行動するかは、自分だと言いました。
 悔しい思いに対して、グチと批判で終るのか。
 それとも、それをエネルギーに変え、行動していくのか。
 
 悔しい思いは、自分をつぶしてしまう場合があります。
 人のせいにすることもできます。
 そこから逃げることもできます。

 しかし、それではなんら解決はしません。
 いつか同じようなことに必ず遭遇します。
 何度も何度も・・・。
 解決せずにいたら、いつまでも遭遇します。

  だから僕はあるときから、逃げずにエネルギーに変えることにしました
 ナニクソエネルギーです。
 極限まで追い込まれていますから、火事場のばか力が出ます。
 自分が変わらざるを得ませんでした。

  中学生の子どもたちも、将来そんなことに山ほど遭遇すると思います。
 だから、今回のこともエネルギーに変えてほしい
 どうやったらうまくいくか、その方法を考えてほしい。
 成長のチャンスです。
 そして僕も考え、行動します

PS.人生は、そんな悩みと格闘し、解決していき成長していく。
その繰り返しのような気がします。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。