SSブログ

読んだ本で学んだこと・行動すること [本]

コンクール以後、いろんな本を濫読ならぬ、オーディオブックで濫聞しております。
読みっぱなしだと、それでおしまい。
そこで、読んだ本で学んだことを短く書いてみます。

神さま! がんばるのは嫌ですが、大成功する方法を教えてください!

神さま! がんばるのは嫌ですが、大成功する方法を教えてください!

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: Kindle版
なんとなく、生真面目になっていた自分に気がつきました。
無理せず、ガマンせず、
なによりも自分の心の中のワクワクを大切にすることに気づきました。


私の生活流儀 (実業之日本社文庫)

私の生活流儀 (実業之日本社文庫)

  • 作者: 本多 静六
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2013/05/15
  • メディア: 文庫
一番のキーワードが、「職業の道楽化
道楽だと思うと意識が違ってきます。
また、80歳を過ぎても、すごい活動量です。
「人間は耄碌(もうろく)するから働けないのではなく、働かないから耄碌するのだ。いよいよ倒れるまで働学併進を楽しむことが、最大最良の健康長寿法である」


ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣

ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣

  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2016/07/28
  • メディア: Kindle版
気持ちや行動を変える「ルーティン」がいくつも紹介されていました。
眠いから時計を止めてまた寝る。ではなく・・・
とにかく起きる(行動する)。すると目覚める。
気持ちを変えるのではなく、まず行動することすると、気持ちもそれに従ってくる

考えるのは大切。でも考えてばかりではなく
行動(運動)により、前向きな気持ちが生まれ。わくわくもわいて来る

行動すること
明日から、目覚ましがなったら、とにかく起きて、走ります

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。