SSブログ

変わります! [合唱]

  今日は新年度最初の合唱団の練習でした。
 雰囲気を変えようと思っています。
 三田少年少女合唱団で学んだことをいくつかやってみました。

 まずは、練習が始まるまでの間のストレッチ。
 次々と相手を変えて行いました。

 次は、最初のあいさつ
 1分間に何人とあいさつできるか?ということ。
 目的は、みんなが交わるようにしたいということ
 雰囲気が華やいだ感じになりました。

 最後はハンドサイン
 手の動きで音の高さ、リズム、音楽の表情などを示して階名唱を効率よく導く方法です。
 ぼくは散々苦労しましたが、子どもたちはあっという間にマスターしてしまいました。
 そしてハンドサインを使って、ハーモニーを作りました。あっという間につくれてしまいました。
 なんだか、音楽の楽しさの原点を味わえました。

 変わります。
 成長のために。大切なのは成長と楽しさ。
 まず自分自身が変わります。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
前へ、ひたすら前へ目標と目的 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。