SSブログ

平成になって消えたもの・できたもの [幸せに生きる]

昭和から平成を経て、もうじき令和に変わろうとしています。

そんな今、小学校で平成になって消えたもの・できたものを考えていました。
そんなものを三つずつ書いてみます。※これはあくまでも僕の私感です。

消えたもの

職員旅行
 夏休みにみんなで旅行していた記憶があります。しかし、いつの間にかなくなっていました。

OHP
 学校研究というと、これでした。各教室に一台はありました。これでたくさん教材を作ったものです。

小学校の制服
 うちの市では、いつの間にか、どこの学校も私服に変わって行きました。※制服の学校もあります。

b9283ccc.jpg

できたもの

教員の名札
 何かあるごとに、名札をつけることが当たり前のようになりました。企業みたいです。

パソコン
 今やこれがなくては仕事になりません。教師に一台はあります。

英語活動
 この他にも、〇〇教育と名のつく新しく教えるものがどんどん増えました。

世の中は変化しています。
これから更に大きく変化して行くでしょう。
学校も大きく変化していくことが予想されます。
そんな変化に対応できるよう、僕も変化して行こうと思っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。