SSブログ

連休三日目 仕事・運動・脳 [幸せに生きる]

 連休三日目。
 連休前に決めたことがありました。
 それは、連休が終っても社会復帰ができるように行動しよう。

 そのために、朝起きてから9時までは仕事
 毎日運動をする。
 脳に刺激を与える。

 今日はそれを実行しました。

 早朝、家の周りを消毒。
 その後、午前9時まで誰一人いない学校で仕事をしました。
 そして合唱団のユニフォーム整理。
 新団員のユニフォームの準備、在庫管理も合唱団運営上、大切なことです。

IMG_5975.jpg
 どんどんはかどりました。

 その後、運動です。
 ここのところ毎日走り続けているので、ひっさびさに水泳をしました。
 1000mをゆ~~~くりと泳ぎました。
 水の中で何かに包まれているような気持ちになり、不思議な幸福感に包まれました。
 記録を見ると、2015年3月以来の水泳です。
 体と脳に違った刺激を与える意味でも、さまざまな運動をしていこうと思いました。

 脳に刺激を与えるため、オーディオブックもどんどん聞いています。

連休中で読んだのはこれ。

武器としての決断思考 (星海社新書)

武器としての決断思考 (星海社新書)

  • 作者: 瀧本 哲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/09/22
  • メディア: 新書
この著者の本は、間違いないです。
これから合唱団で決断していくことが数々あります。
そんな上で参考になることが多かったです。

・情報を集めることで決断できることがある。
・選択肢を用意し、それぞれの反論とその答えを用意しておくこと。
・最後の最後には、自分の生き方や考え方が決断に影響する。

言える化 ー「ガリガリ君」の赤城乳業が躍進する秘密

言える化 ー「ガリガリ君」の赤城乳業が躍進する秘密

  • 作者: 遠藤功
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2013/10/05
  • メディア: 単行本
これはおもしろかった。
これも合唱団のことを考えながら聞いていました。
・小さい企業が大手に対抗するためには、新しいことに挑戦することが大切。
・わくわくとした遊び心が大切。
・いろんなものとコラボすることで、新しい展開や発展がある。


人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。 20代で身につけたい本の読み方80

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。 20代で身につけたい本の読み方80

  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2011/08/01
  • メディア: Kindle版
 本を読むととってもいいよって気持ちになれます。

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: Kindle版
 いろんな偉人の失敗談がおもしろかったです。
 失敗しても大丈夫。失敗があるから成功する。それが実感できます。

 今日も有意義な一日でした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。