SSブログ

僕の小さなPDCAがうまくいきました [授業]

 昨日失敗したクラスの授業が今日ありました。
 なんとしてもリベンジしたいと計画を練りました。

 最近の授業は、テンポよく様々な活動を取り入れています。

●何秒?
●音符カード
●ハンドサイン
●ねこ せみ ねずみ やぎ いぬの発声。
そして、今日の歌

 なんのことかわからないかもしれませんが、とにかく基礎的なことを次々とテンポよく積み重ねているのです。
そしてこの時は、ほとんど問題は起きません。

 問題が起きるのは、最後の15分。リコーダー検定の時間です。
僕が一人ひとりのリコーダーの音を聞いて、検定しているのです。
待っている間にトラブルが起きます。

そこでシステムを変えました。
先生役を増やしたのです。先に合格した3名にやってもらいました。
検定場所は僕を含めて4箇所。
これで一気に、たくさんのリコーダー検定ができます。

今日実行して見ました。すると・・・

 問題が起きませんでした。活発なリコーダーの検定の流れや教えあいが生まれました。

前のトラブルは、待っている間に、暇な時間ができたことが原因でした。
だからひまな時間ができないようにシステムの変更をしたのです。
これが、成功しました。

Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)

僕の小さなPDCAがうまくいきました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
自分との勝負先に行動ありき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。