SSブログ

リハビリ初体験 [幸せに生きる]

 今日、初めてリハビリに行って来ました。

IMG_6049.jpg
 作業療法士さんのされるがままに、腕や肩を動かしました。
その動く角度や向き。距離などを計測してもらいました。
同時にその時に痛みがあるかどうか。どこから痛みが出るか・・・など、受け答えをしました。

 マッサージのようなこともしてもらいました。
まるでスポーツ選手になったような気分でした。

 筋肉が硬くなっていると言っていました。
ふだん動かさないような様々な角度で筋肉を伸ばしてもらい、とても気持ちよかったです
その後、自宅でできるトレーニングを5つ教えてもらいました。

 作業療法士さんは、若い方でした。しかしプロの技術者だなあと感じました。
無くなっていくだろうという仕事の多い中、この仕事は、これからも残っていく仕事だろうなあと感じました。

 リハビリを体験してみて、予想以上に気持ちいいということがわかりました。また、体が喜ぶ楽しいものでもありました。

 今度は二週間後です。

教わったトレーニングを毎日やり、復活していきます。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 2

tyuuri

 2015年に腹部大動脈瘤破裂の手術後、下半身が全く動かなくなり(廃用症候群)、理学療法士、作業療法士さんらの手を借りてリハビリを行い、2ヶ月後には杖をついて500m程度は自力で歩けるようになりました。今では、杖無しで普通に活動しています。
 専門家の指導に従ってリハビリをしたら、きっと良くなりますよ。
by tyuuri (2019-05-18 20:59) 

ムッシュ

tyuuri さん、いつもありがとうございます。
すごい体験をされましたね。
そしてそこから復活されたこと。勇気がわいてきます。
by ムッシュ (2019-05-20 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。