SSブログ

子どもたちの声はエネルギー [合唱]

 今日は、急きょお休みの先生が出て、補欠を組むことになりました。僕は補欠係なのです。
その先生の授業枠を他の先生に頼んで組むことになります。
他にも3人の先生の出張があります。
まるで、手配士のようです。

  授業が始まるまでに、誰がその教室へ行くか、交渉して回らなくてはいけません。
自分の空き時間はもちろんなくなります。そのクラスの授業へ行くからです。
それでも足りない授業枠を頭を下げてお願いに回ります。

 離れ業も使って、なんとかぎりぎりセーフ。
それでエネルギーの大半を消費しました。


ふらふらになりながら、授業をしていました。
ところがです。

その後の音楽の授業で、あるクラスの3年生が、とても美しい声で歌えるようになりました。その声を聞いて、心が癒されました。
 普段はギャーギャーやかましいのですが、歌になると別人のように美しい響きを出します。その声には合唱団のような響きがありました。
 子どもの声の響きには、心をいやすエネルギーがあるようです。

 そして夜の合唱団の指導では、声だけでなく、子どもたちの表現力がグーンと伸びました。表現力とともに、声の響きもより明るくなっていきました
その声を聞き、また元気になりました。

 消耗することもあるけど、子どもたちの声はエネルギーのもとです
 子どもたちに感謝です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。