SSブログ

表現力を高めるために [合唱]

  今日は合唱団の練習でした。
 今のめあては、声作り+表現力
 今日は表現力を高めるために、体重移動を教えてみました。

 良い姿勢なのですが、棒立ちで歌っているように見える子もいます。
 少しでも音楽を表現できるように、
 姿勢はそのままで、体重移動をするのです。
 前 後 右 左 ぐるり
 すると、ゆらゆら揺れる林のようです。

 この体重移動をリズムやメロディに合わせてやってみるのです。
 すると、音楽に身をゆだねて歌っているような表現になってきました。

 わざと動かすのは変だけど、メロディやリズムに合わせて体重移動することで、音楽を体でも表現できるように思います。同時にそれが歌声にも反映してきます。

 多分これには、賛否両論があると思いますが、僕は自分のすべてを使って表現しようとしている子どもたちの姿が好きです。
 子どもたちには、歌の世界に浸りきり歌の内容をあらん限り伝えようと表現してほしいと思っています。そのことで歌と同時に心も成長を促すと思うからです。
 今日の練習でそれをつかみかけた子が、何人か現れました。
 そんな姿を見ることは心からうれしいことです。
 今日も楽しい合唱練習でした。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。