SSブログ

突然の啓示 [幸せに生きる]

相変わらず、喉が痛くて声が出ません。
また肩の痛みも続いています。

昨日はそれが原因でイライラし、マイナス思考に陥っていました。

しかし今日の朝、ランニング中、突然の啓示がありました。

これは神さまが与えてくれた課題ではないか・・・ということ。
与えられた条件の中で、良いことをみつけ、しあわせに生きなさい
という課題です。

今日は、授業の中で、良いことを探そう
それが与えられた条件の中でしあわせに生きる練習になる。
そう思いました。

そこで、今日は授業の中でひたすら良いことを見つけようと意識しました。

声が十分に聞こえない。
このような状況でも、一生懸命がんばっている子。
姿勢の良い子。
僕の方を見ていてくれる子。

そんな子を見つけては、手や目で感謝のサイン送りました。
すると、どうでしょう。
昨日とはうってかわって、良い雰囲気の授業になりました。
僕の条件は変わらないのにです・・・。

同じ状況でも、それをどう受け止め、どう行動するかによって、違った結果になるということがよくわかりました。

こんな状態の僕でも、一生懸命やってくれる子どもたちに心から感謝です。
幸福感でいっぱいの一日になりました。

試練は、自分自身が成長し変化するチャンスです。
与えられた条件の中でしあわせに生きる練習が、しあわせな人生につながっていきます。

PS.これからは、どんな条件でも、与えられた中でしあわせに生きる練習だと考え、行動していきます。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。