SSブログ

スイッチをONに [合唱]

  NHKスペシャル 人体II遺伝子(2)“DNAスイッチ”が運命を変える
という番組を見ました。

人間の遺伝子には、様々なものがあること。
そのスイッチがONになると、その力は顕在化すること。
運命は変えられる。すごい番組でした。

 その中に、音楽的な能力というものがありました。
これも、人の中にはあり、そのスイッチがONになることで、その能力は現れるようになるとのこと。

 希望のわく内容でした。

スイッチをONにするためには、どうしたらいいでしょうか。
それは、良い音楽をずっと聞き続けること。
するとコップの水がいつかあふれる瞬間があるように、その能力が顕在化する瞬間が現れる。それが小さな頃だったら、その現れる瞬間は、早い。

 これは合唱団の子どもたちを見ていても感じることです。
 突然、歌声が変化する時があります。
 早いか遅いかの違いはあるけど。
 それは聞き続けることに秘密があったのですね。

 そして僕自身も、合唱指導を始めてから、毎日時間さえあれば、ずっと合唱曲を聞き続けています。自分の中に、胸がキュンとなる歌声の基準ができたような気がします。
 なんだか音の違いがわかるようになりました。

 指揮のスイッチもあるでしょう。
 いいものを聞き、見て学び、スイッチをONにします。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。