SSブログ

「学力」の経済学で学んだことを実践してみました [幸せに生きる]

 昨日の「学力」の経済学で学んだこと。
結果ではなく過程を褒める

これを意識して実践してみました。

「学力」の経済学

「学力」の経済学

  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/06/18
  • メディア: Kindle版
すると今までいかに結果をほめていたのか・・・ということに唖然としました。
ほめようとして、グッと飲み込む
ほめよう!!!グッと飲み込む
の繰り返しでした。

できたことに対するほめ言葉から
がんばっていることに対するほめ言葉にシフトチェンジの一日でした。

計算、がんばってるぞ。
まちがったけど、あきらめないところがえらい。
良い姿勢でいようとがんばっているぞ。
一生懸命うたっていることがうれしい。

 できたことは、はっきり見えるので、ほめるのは簡単です。
でも、その過程でがんばっているところを見つけるのは、良く見ないと見えないということがわかりました。

ほめるのは、難しいです。
だからこそ、自分が磨かれる。
しっかり見る力をつけていきたいと思った一日でした。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。