SSブログ

この子は、こんな子だ [幸せに生きる]

 この子は、こんな子だ。
そう決め付けてしまうと、そんな子になってしまいます。
今日は、それがクリアにわかりました。

 なかなか難しいお子さんがいます。
そんな子だと決め付けると、ますます難しくなります。

 しかし、今日はそんな子のがんばっているところを見つけようと努力しました。
今の姿は仮の姿。本当の姿は別なんだ。
そう思ってみると、がんばっているところが少しずつ見えてきました。
そんなところをほめていきました。

すると不思議です。
その子の態度も、変わっていきました。

この子は、こんな子だ。
そう決め付けることは、絶対やめようと思いました。
本当は、もっともっとすばらしい姿があるのだと思おう。

なぜならその決め付けは、僕の中から、その子の可能性をうばいとってしまうことになるからです。
そして、それは自分への決め付けへとつながっていくように思うからです。

自分は、こんな人間だ。
そう思ってしまったら、成長は止まってしまいます。
だから、やめます。
この子は、こんな子だ。
と決め付けてしまうことは。
人は無限の可能性を秘めているのです。
人は変われるのです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
自分への挑戦しあわせを見つける ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。