SSブログ

今日は愛知県へ行ってきました。 [合唱]

   今日は愛知県に行ってきました。毎年恒例の武田雅博先生の講習です。 今日も目からウロコが何枚もはがれました。

IMG_6213.jpg

  小学校の課題曲のイメージが変わりました。 今までは、子どもが笑顔で楽しく歌う歌だろうなあと思っていました。 しかし、武田先生の講習を受けてイメージが、ガラリと変わりました。 それは・・・

おしゃれで 上品 優雅な曲 そんなイメージです。

  主人公のネコは、自由奔放に生きるこねこ。 そんなネコのストーリーが見えてきました。 そのためには、やることをしっかりやる必要があることがわかりました。 それは全部楽譜に書かれています。 そんなことを、子どもたちとともに想像力を膨らませながら、一緒に作っていく方向性が見えてきました。

  今年の課題曲の作詞は、「魔女の宅急便」の作者、角野栄子さんです。 この課題曲も、その映画のような街で自由奔放に生きるネコのストーリーが見えてきました。 おしゃれで上品で優雅な音楽をつくっていきたいと思いました。

 また、午後の中学校の課題曲も、イメージが変わりました。 今までは、リズムカルに、ノリノリで歌う曲だと思っていました。 しかし、これも、場面によって、いろんな歌い方をすることがよいことがわかりました。そのことで歌に登場する人物の感情が表現できるのです。 それは楽譜に書かれていたり、言葉のニュアンスから説明していただきました。

  午前も午後も言えることは、曲のイメージが、奥深く変わったこと。 上質の音楽につくりあげることができること歌全体にストーリーがあること。 それは、やるべきことをやると実現することがわかりました。

 武田先生の講習会では、毎年、見えなかったものが見えるようになります。本当に心から感謝です。 まだまだ消化不足です。何度も講習を聞き、自分のものにしていきます。 そのことで、自分の中にもおしゃれで、上質な音楽性が身につかないかなあと思っています。 そしてそのことが、そんな楽しい生き方につながっていくものだと思っています。

 武田先生をはじめ、御世話をしてくださる先生には、本当に感謝です。ありがとうございます。 帰りの汽車の中で 。

ps.チッチの生き方、あこがれるなあ。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。