SSブログ

豊かな音楽・豊かな生き方 [幸せに生きる]

 最近はオーディオブックではなく、過去の合唱講習会や合唱練習の録音を聞いています。
聞くたびに、音楽とは、やるべきことをしっかりとやる必要があるのだなと思います。

やるべきこと・・・というのは、楽譜に書いてあること。
それをしっかりとわかるようにやることが大切であることがわかります。
やったつもり・・・ではだめなのです。
常に行動あるのみ。

同時に、想像力も大切なことがわかります。
楽譜に書かれていることから想像して、現実にしていくことが大切なのです。

そのことで豊かな音楽が生まれます。

これは生き方でも通じることです。
やったつもり・・・ではなく、常に行動すること。
夢を想像し、現実にしていくことが大切。
そのことで豊かな人生が生まれます。

 音楽を通して、僕は豊かな生き方を学んでいます。
 そんなことを子どもたちと共に学んでいきたいと思っています。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ピンチはチャンス失敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。