SSブログ

音楽三昧の一日でした [幸せに生きる]

  今日は音楽三昧の一日でした。

  朝は、武田雅博先生の愛知での講習会のビデオ編集をしました。
約2時間の講座の中から僕が学びとなる部分を切り出し、1時間に縮めました。
これを音声にし、iphoneの中に入れました。
 これなら、毎日聞くことができます。
 繰り返し聞き、武田先生の音楽性を僕の身体の中に染みこませます。
 Nコン課題曲を通して、自分自身の音楽性を高めたいと思っています。

  午後は、前校長先生が指導する若杉合唱の会のコンサートを見に行きました。

IMG_6266.jpg
なんと38年も続いている会です。
 継続は力なりと言いますが、続けることのいかにたいへんなことか。
 前校長先生の熱の入った指揮と大人ならではの声量のある合唱を楽しみました。
 いつまでも続けられる合唱の楽しさを感じました。

  そして先ほどまで自宅で映画鑑賞です。

ドラムラインという映画です。

マーチングをテーマにした映画。
音とリズムの楽しさを堪能しました。


自己中の天才ドラマーが、マーチングを通して成長していく物語でした。
音楽とはみんなで一つのものをつくりあげること。そんな中で、心を一つにすることの大切さ。人としての成長が必要とされます。それは僕自身も感じていること。
見ごたえのある映画でした。
 
 朝・午後・夜と3つの音楽を楽しみました。
 いずれも共通して言えるのは、音楽は成長をもたらし、人生を豊かに楽しくするということです。

 音楽を通して成長していきます。
 人生を豊かにしていきます。楽しんでいきます
 そんな思いを新たにもった一日でした。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。