SSブログ

ノーサイド・ゲーム [幸せに生きる]

今日は「ノーサイド・ゲーム」というドラマの存在を知りました。
ラグビーがテーマのドラマです。
見逃し番組で見たところ、感動しました。
 資金面、練習面、メンバーなど、たくさんの問題があるけれど、それらを乗り越え、優勝を目指す。
合唱団で参考になりそうなところがたくさんありました。
1×15=100
やりようによってはこのような結果も生み出すことができる。
今ある状況の中で、いかにベストの選択をし、行動していくか。
無理と思わず、あらゆる知恵を巡らし、どうすればできるかをあきらめずに考えていく。
スタートしたばかりですが、このドラマ注目していこうと思っています。

 特に僕が注目したいのは、行動面
具体的に、このチームは何を学び、どう行動していくのか
その面を注目していきます。

ちょうど今、この本を何回も読んでいました。

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全

  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: Kindle版

インプットは大切
しかしむしろその後のアウトプットの方がもっと大切。
アウトプットとは、僕流に言うと、行動すること。

 学び、感動しておしまいでは、成長できない。
ドラマを礼にすると、優勝するぞ!!と盛り上がっているだけでは、だめ。
目標に向かって具体的に行動していく。
そしてそれをフィードバックしていく。
その繰り返しが成長をもたらす。

 このドラマでは、登場人物が何を学び、それらをどう行動していくかに着目していきます。
するとドラマも学びになります。

人生はドラマです。
ドラマから学び、人生というドラマも、感動的なものにしていきます。

ps.実は、僕はNHK連続小説「まれ」からの学びで、大きく変身できたのです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。