SSブログ

成長していきます [合唱]

 今日は、6年生と中学生の合唱団員が、長期目標設定用紙というものを書きました。
これは、目標を達成するための地図のようなものです。

 コンクールの目標を達成するために、
自分で自分を分析します。
成功した時の分析
失敗した時の分析
予想される問題点
その解決策

 これらを過去の自分の体験を元に、書きまくります。
書くことで、自分で自分を成長させるための具体的な行動がみつかってきます。
自然に自分で自分のコーチングをすることになります。
その上で、目標を達成するために毎日行うルーティンを書くのです。

毎日あいさつをする。
洗濯物をたたむ。
10時までには寝る。
友だちの良い部分を見つけ、言葉で伝えるなど・・・

 目標を達成するために、毎日行動していきます。
これを通して、コンクールは、自己成長の機会と変化します。

IMG_6271.jpg

これは僕が書いた物です。子どもたちの中にも、これに負けないほどビッシリかいている子が何人もいます。書けば書くほど、自分の長所や弱点が見えてきます。

僕も毎日ルーティンをやって行きます。
大会2週間前から、日々行動していきます。
その行動の積み重ねが、自信を生みます。
良い習慣が身につきます。
自分で自分を成長させます。

合唱を通して成長してもらいたいと思っています。
自己実現の方法を学んでほしいと思っています。

きっとそれは将来に生きてくるだろうと思います。

そして僕も、一緒に成長していくつもりです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。