SSブログ

昨日立てた対策の結果 [合唱]

 昨日の問題点と対策を意識して、今日の練習に挑みました。

問題点は、大きく二つ。
1.声のボリュームが小さい
2.指揮をみない・・・走ってしまう。

その二つの問題に対して立てた対策を今日実行してみました。
その効果があったかどうか、その結果を書いてみます。

1.声のボリュームが小さい
広い場所で歌う…運動場・体育館で歌うこと、両方やりました。効果ありです
母音唱で歌う…響きを意識させないと効果は違ってくると思いました。
歌と発声練習をサンドイッチにする。…これは効果がありました
山場の発声を音程のない母音。音程入りの母音。などでサンドイッチしてやってみました。響きがあると体育館に残響音が残ります。

その他として、ジャンケンで二チームに分かれ、紅白ボリューム合戦。これも効果がありました。
 
2.指揮をみない・・・走ってしまう。
ゆっくりと演奏・指揮もゆっくり…これはやれませんでした。
指揮を見れる子だけで演奏する。→指揮を見れない子を加えて演奏。
 これは効果がありました。指揮を見れる子だけだと、リズムが安定します。
 みていない子は相対的に、小さい「つ」や「ん」を省略してしまうので、走ってしまうのです。
 指揮を見れない子たちに意識させました。
 その後、全員でやったり、指揮を見れる子だけでやったりの繰り返しでした。
自分自身ひたすら指揮練習をする。※わかりやす指揮
 これは一番効果がありました。指揮の形が決まると、子どもたちを見ながら指揮ができます。合いやすくなります。
 しかし、まだまだ指揮ミスをします。だからまだまだ練習が必要です。

二つの問題点は、まだまだ解決していません。でも前進したことはたしかです。
 だから、以下の対策は明日も、継続です。

1.声のボリュームが小さい
広い場所で歌う。
母音唱で歌う。
歌と発声練習をサンドイッチにする。

2.指揮をみない・・・走ってしまう。
指揮を見れる子だけで演奏する。→指揮を見れない子を加えて演奏。
自分自身ひたすら指揮練習をする。※わかりやす指揮

コンクールの日には、もうすでに結果が出ています。
それは、どれだけ前に進めたか。それで決まりです。
やるのはです。
今僕にできることは、指揮練習です。
さあ、また一汗かきましょう。

Nコンまであと5日です。

☆奉仕活動
家庭内・・・トイレ掃除・・・〇
練習で・・・靴そろえ・・・〇
☆ルーティン目標
私は朝、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は練習計画を立てます・・・〇
私は運動をします・・・〇bike&筋トレ
私はありがとうを言います・・・〇1800回
私は指揮練習をします・・・〇
私は玄米おにぎり&小魚を食べます・・・〇
私は歌声を聞き、楽譜に記入します・・・〇
私はゆったりとお風呂に入ります・・・〇
私は振り返りをブログに書きます・・・〇
私は一人さんを聞きながら9:30までに寝ます・・・これから

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
そんな暇があったら、行動一進一退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。