SSブログ

第61回石川県合唱コンクールがおわりました [合唱]

 たった今、石川県合唱コンクールから戻ってきました。

IMG_6410.jpg

コマツHAPPYMELODY児童合唱団は、大学職場一般部門 同声合唱の部に出場しました。
その結果、金賞をいただき、県代表となりました。

感謝の気持ちを込めてご報告します。

IMG_6397.jpg

今回は自分との戦いでした。

自分との戦い、その1
朝、大事件が起きました。

本当に大変でした。しかし、あきらめずに行動しました。神は見捨てませんでした。

だめだ!!!と思っても、あきらめずに行動することの大切さを実体験しました。
 今後の人生の中で、だめだ!!!と思うことは山ほどあると思います。でも、そこであきらめたら、おしまい。どうしたらできるんだろうと知恵を巡らせ、ひたすら行動すると、突破することができる。僕の大失敗を元に、そんなお話しをしました。

   子どもたちは笑って聞いてくれました。しかし、本当に大変でした。そして、行動してよかったです。

自分との戦い。その2
 そしてコンクール本番。
 この部門の出場チームはうちだけです。
 しかし見えない敵がいました。
 それは自分達です。
 タイムオーバーしてしまうと、失格なのです。
 その危険性は大いにありました。
 3曲の曲間の移動がスムーズに行かないとアウトです。

 前校長先生が知恵を巡らせました
 自由曲3曲の移動を、歌いながらしてしまうという裏技です
 前校長先生が指揮を振ってくださいました。

 タイムオーバーは防ぐことができました。
 そしてめでたく、金賞。県代表となれたのです。

 後の審査員の講評では、予想以上のおほめの言葉をいただきました。
発声が自然でいい。
楽しめた。
とても良かった。などなど。

 でも、言葉の発音の問題。表現上の問題など、予想されたことはしっかりと指摘されました。
 走ってしまう部分は言われませんでした。しかし言葉の問題からこれは発生することです。また、発声のボリュームの点も今後の課題です。

 今日も激動の日々でした。朝の大事件で、アドレナリンの大放出。

 前校長先生・ピアニストの先生・たくさんの保護者のみなさんのお世話になりました。心から感謝です。

 そして、Nコン終了後、今まで子どもたちはよくがんばりました

 いよいよ本当の夏休みです。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。