SSブログ

ムダにならない勉強法 [本]

今日は、思いもよらないほど、どんどん合唱関係の仕事がはかどりました。
仕事というよりは、ゾーンに入って夢中になっていたといった方がいいかもしれません。

昨年度の合唱団の記録映像、未編集のものを一気に何本も仕上げました。
かつての思い出がよみがえり、楽しい作業でした。

また9月に新団員募集をかけるため、チラシ作成作業を行いました。
先ほど印刷会社に発注を終えたところです。
両面カラー印刷、1000枚で、3000円ちょっと。
下手に自分で印刷するより、手軽で安い時代になりました。ありがたいです。

こんなふうに、活動したのも、この本を読んだからです。
ムダにならない勉強法

ムダにならない勉強法

  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/01/10
  • メディア: Kindle版

刺激になるいい本でした。
学んだことを3点書いて見ます。

インプットよりもアウトプットが大切。
 情報が溢れた現代、無計画なインプットをするよりも、アウトプットすることが大切。アウトプットを前提にしたインプットをすることで、成長につながっていく。

アウトプットとは・・・
 人に話したり、こういう形で書いたり。実際にやってみたり・・・
 つまり行動すること。
インプット→アウトプット→インプット→アウトプットの繰り返しで、成長が促される。

フィードバックが必要
 インプット→アウトプットの後にフィードバックすることが大切。つまり効果があったかどうかの振り返りである。そのことで、やりっぱなしを防ぎ、自分の成長に効果がある方法を習慣化に落とし込むことができる。

 こうやって書いている文章は、この本から学んだことを、自分の脳みそから引き出して書いています。だから原文と違う表現になっていることもあるかと思います。
 しかし、インプットし、自分の言葉で発信することで、学びが自分のものになるとのこと。また3つに絞るということも大切だということも書いてありました。3つ以上は覚えられない。

 学びを行動に移すことが大切だということが、貫かれている主張。。
だから今、僕は、このブログでこの本からの学びをアウトプットしています。
今日のビデオ編集やチラシ作成も、アウトプットです。

 インターネットは情報の宝庫です。しかし、漫然とネットサーフィンをしていても、成長につながりません。学びもそうです。行動に結びつけるインプットをすること。

僕の今の学びのキーワードは
 合唱 人間性 チーム リーダー 成長 楽しさ 
それは、しあわせに生きるため。 

めあてをもったインプット&圧倒的なアウトプット(行動)によって、まだまだ成長します。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。