SSブログ

今日一日やりきりました [合唱]

  今日も午前はブラスバンド部練習・午後は合唱練習とダブルの夏練でした。

  午前のブラス練習は、学校の授業が始まった関係で時間が短かいものでした。
 しかし、そんな時こそ、準備が大切です。5分単位でメニューを作りました。
 昨日とうって変わり、子どもたちの動きはきびきびとしています。
 充実した練習ができました。
 ほぼ形はできました。あとはボリュームと精度です。

 午後の合唱練習は、昨日の反省に基づき、子どもたちに寄り添いながら練習しました。
 おもしろいもので、そう決めると、心のゆとりができるものです。
 指導者の気持ちは、子どもたちに伝染します。
 つくづく指導者の心の状態が大切だとわかりました。

 今録音を聞いています。ボリュームを大きくした分、地声ががんがん目立ちます。
 これをどうしていくか・・・悩みどころです。
 整えると小さくなる。
 大きくすると、バラバラになる。
 その繰り返しです。
 ここでも指導の方法で声が変わることを感じています。とにかくいろんなことをやってみることが、今は大切だと思っています。
 
 Nコン、いよいよ出場順が決まりました。
 うちは4番目です。4あわせなラッキーナンバー!!!!

 明日は、勤務の関係で練習はお休み。
 お休みすると、力はガクッと落ちます。
 高速で走っていた車が一旦サービスエリアに止まり、再び元のスピードで走るまでに時間がかかるのと同じ現象が起きます。

 そういう覚悟を持ち、明日は、Nコンブロックに向けての準備をします。

 今日一日、やりきりました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
寄り添いながら前へ練習あるのみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。