SSブログ

時間がない中の秘策 [ブラス]

  運動会が間近に迫りました。
 しかし子どもたちは忙しく放課後の練習が満足にできません。
 そのための秘策を、今日から開始。
 それは朝練です。
 朝なら、子どもたちは空いています。

 管理職
 担任の先生
 ブラスの他の先生
 保護者
 集団登校
 体育部の先生
 たくさんの方々の了解を得て、今日からスタートしました。

 7:30、きっちりとスタートです。
 8:00までの間ですが、全員がそろった時間がたっぷりあり、うれしかったです。
 超密度の濃い練習をしました。

 朝、普通はテンションが低いです。
 でも、まずリーダーである僕自身の後姿を見せました。

 ブラスバンドは、楽器の運搬が一番大変です。
 得にドラムや大太鼓などのパーカッション。
 僕自身、走り回り、運動場へどんどん運び出します。
 涼しいはずですが、どんどん汗が出てきます。
 そして7:30、きっちりにスタートです。

その姿で、絶対に成功させる!!!という気持ちを伝えたつもりです。

 休む間もなく、どんどん練習を繰り返しました。
 するとブラスバンド部の部員たちも、どんどん熱を帯びてくるのがわかりました。

 実は僕は朝練のベテランです。前任校で8年間、毎日続けました。
 合唱団の朝練です。

 大変でしたが、とてもいい経験を積めました。朝できれば、昼はもっとすごいレベルになるということを体感しました。

 子どもたちのために、必ず成功させます。

 運動会まで、あと2回の朝練です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。