SSブログ

Grit やりぬく力 [本]

 最近、このオーディオブックを何度も読んでいます。

やり抜く力

やり抜く力

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/09/08
  • メディア: Kindle版
才能VS努力

みなさんは、どちら派でしょうか。
著者は、ずっとGritについて研究してきました。
Gridとは、日本語に訳すと
やりぬく力
成功するには、これが大きなポイントだというのです。

 いくら才能があっても、やりぬく力がないと、それでおしまい。
しかし才能がなくても、努力し続ける力・やりぬく力があると、いつかは才能のある人を追い越してしまう。そんなことをあらゆる実例やデータから、解明しています。
今の僕にとって、本当に支えになる内容でした。

 このやりぬく力は、固定のものではなく、後天的に伸ばしていけるものだと書いてありました。だから、僕も子どもたちも、Grit(やりぬく力)を伸ばしていこう!!と思います。

伸ばす方法は、内と外の二通りあります。
 内・・・常に高い目標を持ち、クリアするよう努力し続けること。
 外・・・そういう集団に入ってしまうこと

具体的には、習い事を2年以上続け、そこで成功体験を経ることがGritを伸ばすということです

僕たち合唱団は、そんな集団になろう!!!

人は変われる。
やりぬく力で才能を補うことができる。

だからまず自分です。

 才能のない自分が、やりぬく力で、どこまで変われるか。そんな姿を見せて行きたいと思っています。上手いことをほめるのではなく、努力していることをほめていこうと思っています。

調子のよい時は、誰でもどんどん前へ進めます。
しかし、壁に突き当たった時が、本当の自分を試される時。
今はその時だと思います。
だから、自分を信じ、やりぬく力で、変わっていきます。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。