SSブログ

やる氣 [合唱]

 やる氣について、考えてみました。
 最近、やる氣がないように見えてもいいのでははないか・・・と思うようになりました。
 では、やる氣はなくても大丈夫なのでしょうか?
 いえ、必要です。
 やる氣は、やっているうちに自然と大きくなっていくものではないかと思うようになりました。
 最初は、やる氣がなく見えても、練習していくうちに、自然と大きくなっていく。
 はじめは小さな火種がだんだん燃え盛って行く炎のように。
 やる氣はそんなふうに行動と共に大きくなっていくものではないかと思います。

 燃え盛るためには、空気が必要です。
 だから声を出す。
 行動を少しずつ早くしていく。
 それが燃え盛る空気の役目をしていくのだと思います。

 一番大切なのは、最初の小さな一歩。
 その一歩が火種です。
 指導者は、その火種をいかに少しずつ大きくし、最後には自分で燃え盛る炎になるように育てていくか、その役目を担っているのではないかと思います。

 今日の合唱練習で感じたことです。 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。