SSブログ

たくさんのしあわせ敬老会 [合唱]

  今日は久々のコンサート。
毎年よばれている地域の敬老会の出演しました。
コンクールで歌声を磨いているのは、今日のような日のためです
歌声で、たくさんの人たちにしあわせを届ける日です。

演奏曲は以下です。
①ずいずいずっころばし
②烏かねもん勘三郎
③通りゃんせ。
④わたしはリンゴ
⑤故郷

場所は、いつもと違った体育館です。
ステージのない平地で歌います。
しかし僕はこう考えました。

ここは、ウィーン
海外へ行くと、与えられた条件で歌わなければいけない。
そのためのいい経験になるぞ・・・。

そう考えるとなれない場所でも、ワクワクします。

最初の三曲は、海外で歌うことを想定して練習してきた日本のわらべ曲です。
数年後には、必ず海外で歌うことになるでしょう。

今日はもちろん地元のみなさんに向けて。
次々と日本のわらべうたを歌いました。
みんな温かい拍手をしてくださいました。

vs191027-002.JPG

そして団員全員での、「わたしはリンゴ」と「故郷」。
故郷では、一緒に歌ってくださる方が何人もいました。そして曲が終る前から大きな拍手をいただきました。

vs191027-001.JPG

やはりコンサートはいいものです。

歌は、しあわせを広げます
歌の出来、不出来はあるけれど、これが、本来の合唱の目的だと僕は考えています。
こどもたちの歌声が、地元のみなさんにしあわせを届けました

PS.その後、お母さん方主催で、Nコンおつかれ様会&がんばろう会?が開かれました。
このときの司会の6年生のコメント力が、すごかったです。
また、みんなで歌ったアカペラ曲。

IMG_6521.JPG
突然歌ったハッピーバースデー。
結婚発表!!!
こういう会っていいなあ~~と改めて思いました。
楽しい思い出が残りました。
お世話してくださったお母さん方、そして一緒に合唱団と共に歩んでくれた皆さんに感謝です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。