SSブログ

たった今、東京から戻ってきました [合唱]

たった今、東京から戻ってきました。

とてもすばらしい3日間でした。
たくさんの学びがありました。

一番の学びは、まかせることの大切さです。

初日、僕はバスグループと一緒に行けませんでした。
しかし、同行した保護者の皆さんが、ラインで上手くつながり、その連携プレーは見事でした。
 到着してからも、陰に日向に子どもたちの面倒をよく見てくださいました。それは、子育てを経験している方々の気配り。きっと先生以上の細かい気配りだったと思います。

 そして今日は、午前中、NHKホールでの記念写真の後、
 子どもたちの希望!!なんと原宿、竹下通りでのグループ行動が実現しました。
 ラインに送られる子どもたちの楽しそうな顔・顔・顔
 それは、同行してくださった保護者の皆さんのお陰です。
 いろんなハプニングがありました。スケジュール的なことも。そんなことも、保護者の皆さんで上手く動かしてくださいました。
 ただただ感謝しかありません。

子どもたちの動きもすばらしいものでした。
初日僕がいない間の練習をまかせました。を自分達で、効率よくしていたようです。
それは、ラインに送られてきた動画でもよくわかりました。
また、保護者の方から「子どもたちすごいですね。」というおほめの言葉もいただきました。そんな子どもたちにも、ただただ感謝です。

 今までは、自分がまず汗をかくリーダーでありたい
 そんな思いでした。
 その思いは変わりませんが、まかせるところは、信頼してまかせる
ということも学びでした。
 そこには、絶対的な信頼感が必要です。
 この3日間は、一生の思い出になりそうです。

 そんな思い出をくださった保護者のみなさん、子どもたちに、ただただ感謝です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。