SSブログ

できることは、やる! [学級]

学担としての一週間が過ぎました。
ひじょ~~~~~に密度の濃い一週間でした。

この期間、僕が一貫して通したこと。
それは、できることは やる
合言葉にしました。

座っていることできますか?「はい」
しゃべらずにいることできますか?「はい」

できることは、やる!!!
静かな時間を作ることに徹しました。

子どもたちの状態に応じて、できることをやる
僕自身の合言葉でもありました。

今日は、うれしいことがありました。

漢字 自分の脳力をためす
 新しい5つの漢字をいくつ覚えられるか?
と板書

①読み方
②書き順 空がき
③テスト
④〇付け※隣の人と交換して
⑤なおし 赤で
後から回収
 これらをテンポよく、10分ぐらいでやりました。

なんと1人を除き、全員が100点でした。一人の子も80点。
みんなすばらしい力を持った子どもたちです。
システムにして毎時間やることにしました。
次回からはもっと短い時間でやることができるでしょう。

まずは自信をつけること。

今はメリハリのあるテンポとスピード
できることはやる!!!です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。